8月の人事労務カレンダー

2019.07.31

8月中に期限が到来する主な人事労務業務です。カッコ内の日付はそれぞれの期日になります。先月と比べてだいぶ少ないですね。この時期に各種制度の見直しや今後の課題を検討してみるのも良いかもしれません。

・雇用保険被保険者資格取得届の提出(8月10日)
 ※7月中に雇用保険の被保険者資格を取得した従業員がいる場合。(翌月10日が提出期限)
・7月分源泉所得税等の納付と住民税特別徴収税額の納付(8月10日)
・7月分の社会保険料の納付(8月31日が土曜日にあたるため9月2日)
・外国人雇用状況届出書の提出(9月2日)
 ※7月中に外国人労働者を雇用した場合(翌月末日が提出期限)
 ※外国人労働者が雇用保険に加入の場合は雇用保険被保険者資格取得届と同時に提出します。
・賞与支払届の届出(支払日から5日以内)

4月に昇給等で給与改定があった事業所も多いかと思います。〆日後翌月支給の事業所は下記の書類を提出する必要があるかもしれませんので、該当者がいないか確認をしてみてください。
・健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届(速やかに)

前回の記事でも取り上げましたが、年次有給休暇の年5日の時季指定義務がスタートしています。8月はレジャーや帰省で有給休暇を取得したり、夏季休暇を計画付与の対象にしている事業所も多いかと思います。このタイミングで有給休暇の取得状況を確認してみるのも良いかもしれません。