事務所の特徴について

2019.06.28

社労士事務所としては普通の事務所だと思いますが、少しだけ特徴的なところもあります。

事務所の特徴の一つがチャットでのコミュニケーションです。
弊所では労務相談やデータ共有を主にChatwork上で行っています。

Chatworkを利用するメリットについて、弊所では下記のように捉えています。
・メールやフォルダを探すことなく、Chatworkを閲覧すれば情報を探すことができる。
・電話や会議のように時間や場所に拘束されることなく、それぞれのタイミングで業務を進めることができる。
・書き込みが時系列で一覧表示されるので、途中参加でも過去の経緯や履歴を容易に確認できる。
・参加者全員が閲覧できるので、共有漏れがなくなり、誤送信のリスクも低減する。
・常時情報の共有が可能となるので、対面での会議は検討が必要な議題に時間を割くことができる。

業務中に思い浮かんだちょっとした疑問や相談は、その場でチャットに書き込んでください。「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、思いついた時すぐに疑問を投げかけることで、課題や問題を放置することなく共有することができます。また、早期に疑問を解消し、業務の停滞期間を最小限に止めることにも繋がります。

ウェブ会議と組み合わせることで、遠隔地でも対応することが可能となっています。もちろん、訪問での相談対応も行っています。それぞれの良いところを活かしながら、皆さまの状況に合わせたサポートを行います。

Chatworkを使用したことがない方には使い方から説明をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

※ChatworkはChatwork株式会社の提供するチャットサービスです。